
USB機関銃

ファッキンクソゲーマーの適当ブログ。Now Loading...

Xbox one コントローラをPCで使おうとした時の話

少し前にoneコントローラを購入。

メインPCは設定済みだけどノートPCに繋げようとしたらやり方をすーかり忘れてしまったのでメモ程度に。

 

まずはググッてみる。

xbox one コントローラー ドライバ』とかそこらへんでググると一番上に出てくるのはMicrosoftのページ。まぁそうですよねー。

support.xbox.com

で、このページによれば

Windows 7 PC に接続する場合は、コントローラーのドライバーのダウンロードとインストールが自動的に行われます。

 らしい。

試してみる。

………できない。

このページにあるのをやっても全然インストールできない。

ここで出来る人もいるんだろうね……。

 

さらにいろいろググるとこんなブログに。

Xbox 情報管理局 : ● Xbox OneコントローラーのPC向けドライバが提供開始、Windows...

 

こちらで紹介されているドライバを自分のOSに応じてインストールしてみると……。

 

できた!!!!!

日本の勝利である。

f:id:coelacanth8665:20151230212203j:plain

 

もちろんコントローラの接続はドライバのインストールが終わってからね♪

 

このドライバをインストールするとWindow起動時やどこかのタイミングでこんなエラーメッセージが表示される。気にしないでOKを押せばOK。

 

f:id:coelacanth8665:20151230212445p:plain

今のところこれが出ちゃうらしい。動作には問題はないので気にしないでー。

 

長々と書いたけど、oneコントローラほんとに使いやすいからぜひ買ってみてねー。

ELITEControllerとsteamのあれで比べてみたいもの。

 

 

あと見つけたメモ程度。steamの配信に関するコミュニティ。

そのうち設定しようね。

Steam Community :: Group :: futaba★channel @ ゲーム放送部