
USB機関銃

ファッキンクソゲーマーの適当ブログ。Now Loading...

今年の目標とかそこらへんの話

ついに2017年。

東京オリンピックまで残り3年でございます。

 

さて今年の目標は

積みゲー消化+ゲームは極力買わない

でっす。

 

Steamを始めてからもう3年ぐらい経つかな?その間に増えた所持ゲーム数345本。この中でクリアしたゲームは一体何本あるのか……。

大阪に居る時に職場の人から何度も「君はゲーマーってよりゲームコレクターだよね」とか言われる始末。

P5もクリアしておりません。

というわけで、今年は積みゲー消化に励みたいと思います。

せっかく買ったんだからプレイしないと勿体ないもんね。

 

で、たぶんゲーム関係の出費が減るだろうなーとか思ってたら今度は洗濯機やら生活用品ががっしがっし壊れだして出費は止まらない。家電の中でも生活に必要で高い白物家電がなぜこのタイミングで壊れるのか……。涙が止まらない。

 

もう一つの目標として、生活の充実度を上げていこうかと思う。

ゲームだったりだらだらしている時間を減らして勉強とか本を読む時間にあてていきたい。特に勉強は自分のスキルアップと給与アップのためにも結構頑張らないと……。

時間管理を意識したいところ。

 

さらにもう一つ。

友達に影響されて初めてプラモデル作りもこつこつと腕を上げる。

今作っているのはタミヤパンターA型と2号戦車。

 

 塗装はエアブラシなんて大層なものはないから筆塗でしばらくは頑張る。

1/35でもパンタークラスの戦車になるとでっかくてかっこいい。これぞドイツ戦車って感じがしてまじでたまらない。

初心者の筆塗でも塗る前と塗った後じゃカッコよさが断然違う。

なお、飾るスペースはほとんどない模様……。

 

とこんな感じの2017年。関東にも戻ってきたし頑張っていきたいと思う。

 

Men of War: Assault Squad 2 のプレイ時間が1000時間を超えた話

ずーっとプレイしているRTS「Men of War: Assault Squad 2」のプレイ時間がこの間1000時間を超えた。まだまだ腕前としては未熟中の未熟。そんななかでこのゲームについて思ったこと。

 

一応こんなゲーム↓

早い話しがWW2を舞台にしたRTS。COHとの違いはダイレクトコントロール、ユニットが個別に操作できるとかかな?

このゲーム、面白いには面白い。戦車エースになったり野砲で敵の設置物をばっかばっかなぎ倒したり、大量の歩兵でゴリ押ししたりといろいろ出来る。

ガルパンとか好きな人には結構おすすめしたい。

オススメしたいんだけど……バグが多いのととにかく過疎ってるせいで薦めようがない。

特にバグが酷い。steamのコミュニティ見ればなんとなーくわかるけど、開発の修正がとにかく素っ頓狂な修正。ゲームは落ちるわ、完全撃破のユニットは復活するわ、ユニットが操作を受け付けなるわ……かなーりの数ある。

 

それでも仲間と一体感をもってプレイできる環境であればすごーく面白い。

日本人のコミュニティがあるのでそこらへんで人を探してみて一緒にやるといいかも。↓

Steam Community :: Group :: MEN OF WAR -JAPAN

 

私に声をかけてもらえればいつでも行きます。

私のプロフィール↓

 

完全に宣伝というか、布教活動。もっと日本人の人とやりたいの。

最近のゲーム環境とかそこらへんの話

めちゃくちゃ久々の更新。サボってた。毎日書くとかなんとか言ってたような気がするがきにしない。

 

最近、いろいろゲームデバイスとかそこらへんを揃えている。おかげで財布は常に大炎上。頻繁に起こっている強烈な頭痛と相まって、俺を苦しめる。

 

まず、xbox elite wireless controllerを購入した。

www.xbox.com

大体1.4万円。ちょうどAmazon自体に在庫があるときに買えたのでほとんど定価といってもいいんじゃないだろうか?いつだかの価格発表で税別1.4万だった気がするので若干お得なのか

使ってみての感想は、確かにいろいろカスタマイズできるのはいいし、持ちごこち?もスンバラシイ。まさにELITEといったところでしょうかね……。ただ、フルに機能を使うにはWindows10が必要だったり、PCとの無線接続は現状日本未発売のアダプターを使用しなかったりといろいろ厄介な部分も多い。

パドルスイッチは、いうほど使うゲームないかなーといったところ。対戦系のFPSでパッドは普通使わんでしょう。Coop専用だったりオフ専用FPSだったらわざわざパドルに割り当てるようなボタンもないし。あと、ABXYのどれかしか割り当てられない。買う前はてっきり他のボタンもパドルスイッチに割当できるもんだと思ってた。これ一番がっかり。今後のアプデとかで使えるようにならないかなぁと切に願う。

 

 

もう一つ、大きく変わったこと。グラボを1070にした。

www.geforce.com

GeForce GTX 1070速報レビュー! | ドスパラ - 製品レビュー

1080と1070どちらにするか非常に悩ましかったけど、1080は11万、1070は6万と約2倍近く値段が違うのだよ……。この違いはやっぱりでかい。

これから積極的に4KだのVRだのやっていくんであれば1080がベストなチョイスだと思うけど、特にそういうのがやりたいわけではなく、最新のゲーム

が最高設定でできればいいって考えだったから1070を購入。

発売日から1.2日後に大阪日本橋をブラブラしてたら発見。770から変えたくて仕方がなかったので即買。財布にはおもすぎるダメージ。もう何も買えん。

 

ベンチマークとかは特に回さない、気にしない人だから一切回してない。とりあえず8GB認識してるからいいかーな程度。

とりあえずFO4、GTA5が最高設定で動いたり、MoW2の裏でFO4動かしてもガックガクにならないとか嬉しいことはたくさん。

FO4がこれからModもりもりでも動くってのはいいことだ。自分のPCが今まさに時代に追いついたきがしてすさまじい満足感に包まれている。

 

他にもPC関係じゃないけどKindle買ったりなんかいろいろやっちゃって財布が火の車状態。

 

いろんな意味で死にそうです。

以上、現場から中継でした。

年末年始のSteamセールで買ったゲームをまとめる話

毎年恒例らしいSteamの年末年始セールで買ったゲームをまとめてみる。

全部で1万円ぐらい使ったかと思われる。

この記事を書いている時に旧正月セールがきててまた安くなっているのもあったりする。

年末年始セールとは一体何だったのか……。

 

The Talos Principle

いわゆるパズルゲームPortalと似てなくもないけどどっちかっているとこちらはファンタジーな感じがする。ロボット出てくるけど……。

きちんと日本語化されていて、字幕/吹き替え両方に対応してる。

パズルが解けた時はやはり気持ちがいい。

 

 

Transistor

Bastionのスタッフが作ったゲーム。未プレイ。

雰囲気は良さ気?

 

Wolfenstein: The New Order

WW2に勝利したナチスに立ち向かうFPS。未プレイ。

安くて友達におすすめされて買ってみた。こういうゲームは久々かもしれない。

 

FINAL FANTASY® XIII

ファルシノルシガコクーンでパージで有名なあれ。ちょこっと気になって購入。

1000円で買えちゃうので割りとオマケ感があるねぇ。ゲーム自体は悪くないらしいので結構プレイするのが楽しみ。箱コン対応。

 

Shadow Warrior

友達からのオススメ。刀最強FPS。未プレイ。

90%オフの時がわりかし多いらしい。

 

Battlestations: Midway

神ゲーBSPの前作。未プレイ。

グラフィックはBPSには劣るがこれはこれで完成度が高く、結構遊べるとのこと。

セール時には200円ほどで買える。

 

Dishonored GOTY

暗殺ゲーム。未プレイ。

Fo、Skyrimでお馴染みベセスダが送る暗殺ゲーム。ユーザー評価が高かったので購入。

GOTYがセール時に1000円ほど。

 

Borderlands 2 Game of the Year

ヒャッハーな世界で送るRPG+FPS。メインシナリオクリア済み。

本体だけでDLCを一つももってなかったので購入。セール時に900円ほど。

かなりおすすめのゲームで翻訳と吹き替えにかなり力が入ってて他のメーカーも見習って欲しいほど。

一人でやってもいいし協力プレイも楽しい。敵味方含めどのキャラクターも個性豊かで素晴らしい。オススメ。

 

Tower of Guns

何故買ったかよくわからない……。未プレイ。

PS4版もあるらしい。そういえばフリープレイであったよーな……。300円ちょいなのでオマケ。

 

Arma 2

DayZのあれ。軍事シミュレーター。未プレイ。

友達からのオススメ。3は高かかったのでこっちを購入。そのうちやるよきっと……。

 

This War of Mine

友達からのオススメ。一体どんなゲームなんだ……。未プレイ。

 

 

だんだん書くのが面倒になってきたぞ

f:id:coelacanth8665:20150604224015g:plain

 

METAL SLUG - ¥ 199
HER STORY - ¥ 358
Cities: Skylines - After Dark - ¥ 991

Super Meat Boy - ¥ 148
Doom Classic Complete 2012 - ¥ 503
GemCraft - Chasing Shadows - ¥ 196
Metro Redux Bundle - ¥ 745

 

あとはもういいよ……。つかれたよ……。

ちなみにボダラン以外ほとんど手をつけてない。スチーマーの宿命

 

 

Xbox one コントローラをPCで使おうとした時の話

少し前にoneコントローラを購入。

メインPCは設定済みだけどノートPCに繋げようとしたらやり方をすーかり忘れてしまったのでメモ程度に。

 

まずはググッてみる。

xbox one コントローラー ドライバ』とかそこらへんでググると一番上に出てくるのはMicrosoftのページ。まぁそうですよねー。

support.xbox.com

で、このページによれば

Windows 7 PC に接続する場合は、コントローラーのドライバーのダウンロードとインストールが自動的に行われます。

 らしい。

試してみる。

………できない。

このページにあるのをやっても全然インストールできない。

ここで出来る人もいるんだろうね……。

 

さらにいろいろググるとこんなブログに。

Xbox 情報管理局 : ● Xbox OneコントローラーのPC向けドライバが提供開始、Windows...

 

こちらで紹介されているドライバを自分のOSに応じてインストールしてみると……。

 

できた!!!!!

日本の勝利である。

f:id:coelacanth8665:20151230212203j:plain

 

もちろんコントローラの接続はドライバのインストールが終わってからね♪

 

このドライバをインストールするとWindow起動時やどこかのタイミングでこんなエラーメッセージが表示される。気にしないでOKを押せばOK。

 

f:id:coelacanth8665:20151230212445p:plain

今のところこれが出ちゃうらしい。動作には問題はないので気にしないでー。

 

長々と書いたけど、oneコントローラほんとに使いやすいからぜひ買ってみてねー。

ELITEControllerとsteamのあれで比べてみたいもの。

 

 

あと見つけたメモ程度。steamの配信に関するコミュニティ。

そのうち設定しようね。

Steam Community :: Group :: futaba★channel @ ゲーム放送部

 

 

 

 

Steamでパズルゲーム『Hexcells』を買ってみたら思いの外面白かった話

 

Steamで『Hexcells』というパズルゲームが3作品入で300円ぐらいだったから購入してみたら、思いの外思いの外面白かった。

 

パズルのルールは簡単に言えばマインスイーパー。

マインスイーパーの周りに地雷が何個あるとかいうのをもうちょっといろいろなパターンで表現してる感じ。

 

こんな感じ

www.youtube.com

 

空いた時間にちょこっとやるにはちょうど良いゲーム。私みたいなポンコツ脳みそでもすぐクリア出来る。

自分はMoWのマッチング中とかに裏で起動してやってたからプレイ時間が無駄に多くなってしまった……。

 

パズルゲーム好きな人にはおすすめかな?とは思う。300円だし気まぐれで買ってみて下さいな。

 

ホントはSS貼りたいんだけど、撮ってなかったしこの記事自体も気まぐれで書いてるから特には貼らないよ!!

自分の目で確かめるのだ

SEGAのミス?SteamでAlienIsolationが買えた話。

 

それはある日、steamのストアを見た日のことであった……。

なんとあのAlienIsolationのコレクションがストアに表示されているぅぅぅぅぅうううううう!!!!

 

f:id:coelacanth8665:20151101225233j:plain

 

これ、バンドルは買えるけど単品のストアページは表示されない系らしい。過去に何度かこういうケースがあったらしい。

ちなみに現在はストアページに存在してしない。

中身は

Includes 9 items:
Alien: Isolation,
Alien: Isolation - Corporate Lockdown,
Alien: Isolation - Crew Expendable,
Alien: Isolation - Last Survivor,
Alien: Isolation - Safe Haven,
Alien: Isolation - Season Pass,
Alien: Isolation - Trauma,
Alien: Isolation ? The Trigger,
Alien: Isolation: - Lost Contact

で、シーズンパスとAlien1のストーリーをできるDLCも付いてくる。リプリーさんが初めて出てくるあれ。

本体のストーリーは1と2の間の物語らしい。

 

自分はAlien1は見たことなかったからこれを機会に見ようかと思ってBlu-rayを買ってしまった。

1~4とプロメテウス入で4000円近く。よいよい。

 

 

思わぬ収穫でラッキー。積みゲーを消化して早くやらないとね……。